› 香川のおみやげと言えば「クアトロえびチーズの志満秀」 › 香川 さぬき おみやげ › 釜揚げうどんの名店!迷店?   “つな爺日記”

2017年04月24日

釜揚げうどんの名店!迷店?   “つな爺日記”

“つな爺”です。

名店!迷店?シリーズ第2弾です。
1回目は、 http://sanukiomiyage.ashita-sanuki.jp/e994572.html
中華そばでしたが、今回は、うどんです。


うどんと言えば「釜揚げうどん」
シンプルですけど出汁とうどんのバランスが重要です。
どちらか一方が欠けても抜けても駄目ですよね。
そんなこだわりの「釜揚げうどん」、私のおすすめは、県内で2店。
東は「大釜」、西は「かじまや」さんです。

今回は、「かじまや」さんを紹介させていただきます。


釜揚げうどんの名店!迷店?   “つな爺日記”

観音寺市内から仁尾町方面に抜ける県道沿いにあります。
土曜日の昼時でしたので駐車場は、県外ナンバー車が半分を占め一杯です。
いつもより県外ナンバー車、多かったですね。
私、日頃の行いが良いのでしょうか、軽自動車1台分の隙間がありましたので
辛うじて停めることができました。

お店の中も駐車場同様、満席状態です。
お店の方の案内で若いカップルさんに相席させてもらいました。


釜揚げうどんの名店!迷店?   “つな爺日記”

私の注文した「かまあげ 中」2玉です。


釜揚げうどんの名店!迷店?   “つな爺日記”

ちょっと太目のむちむち、もちもち感たっぷりの麺です。


釜揚げうどんの名店!迷店?   “つな爺日記”

やく味は、ねぎ、生姜、そして、うずらの卵2個です。
うずらの卵を入れることで出汁がまろやかになります。
麺に出汁がからみそれを卵が優しく包み込む・・・最高です。
卵が無くなると自分でとりに行き追加で投入できます。


釜揚げうどんの名店!迷店?   “つな爺日記”

家内が注文した「きつねうどん」です。
どんぶりを覆いつくすほどのおあげ!
甘辛く味が染みて、めちゃ美味しかったとの感想。
今回、はじめて注文した「きつねうどん」おすすめです。





“つな爺”の感想

麺、つけ出汁、うずら卵のナイスコラボです。
ボリューム、値段ともに言うことなしです。
今回の「きつねうどん」をはじめ、他のメニューも安くて美味しい好みの種類の
うどんがあると思いますので是非、召し上がってください。

私が、迷店と呼ぶ理由は、老舗ならではの年季の入った外観、内装、レジです(笑)
知らない人には、未知の世界の領域ですね。
うどん同様、良い味出ています。




今週の“つな”

釜揚げうどんの名店!迷店?   “つな爺日記”

気持ち良さそうです。。




4月29日(土)に 午前10時から
第5回志満秀 お客様 〝 感謝祭


地元の人気店さんもご参加いただけます アップ

釜揚げうどんの名店!迷店?   “つな爺日記”












同じカテゴリー(香川 さぬき おみやげ)の記事画像
昼飲み (#^.^#)  .•*¨*•.¸¸♬︎☆小えびちゃんの食レポ
モーニング♡えび☆ぷり
観音寺の美味しいラーメン屋さん!
簡単そぼろ丼♡えび☆ぷり
Doceのカステラ♡えび☆ぷり
年始から・・・  (#^.^#) ☆小えびちゃんの食レポ
同じカテゴリー(香川 さぬき おみやげ)の記事
 昼飲み (#^.^#) .•*¨*•.¸¸♬︎☆小えびちゃんの食レポ (2022-01-25 08:38)
 モーニング♡えび☆ぷり (2022-01-22 09:04)
 観音寺の美味しいラーメン屋さん! (2022-01-20 08:00)
 簡単そぼろ丼♡えび☆ぷり (2022-01-15 09:03)
 Doceのカステラ♡えび☆ぷり (2022-01-08 09:04)
 年始から・・・ (#^.^#) ☆小えびちゃんの食レポ (2022-01-04 10:30)

この記事へのコメント
東は大釜!西は鹿島や‼️さんですね!
メモメモ‥♪
大釜は、確か、会社関係の人と行かれていたあのうどん屋さんですよね!

今回、きつねうどんも魅力的ですね♪
釜揚げうどん!暑くなる前に食べに行きたいですね♪

人気店は駐車場に停めることから気合がいりますよね〜
日頃の行いが良くて良かったですね(^^)

つなちゃんもツボ押しされて⁉︎ご満悦ですね(^^)
Posted by ミーナミーナ at 2017年04月24日 21:10
ミーナさま

おはようございます。
大釜のこと、よく覚えていただいてますね。感謝感謝。
かじまやさん、味、ボリューム、値段、どれをとっても文句なしです。
ただし、年季が入ってますので外観、内装的には、通好みです。(笑)
話は、変わりますが、今週29日(土)に感謝祭を行います。
お時間があれば、ぜひ、ご来場下さい。
Posted by 志満秀志満秀 at 2017年04月25日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜揚げうどんの名店!迷店?   “つな爺日記”
    コメント(2)